2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥー・ウィークス・ノーティス

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/02/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (52件) を見る映画館で見逃して、見たかった映画なのでやっと見れました。 ヒュー・グラントは…

HDD搭載DVDレコーダーを購入しました

SONY “スゴ録" RDR-HX50 HDD搭載DVDレコーダー 地上アナログ機出版社/メーカー: ソニー発売日: 2004/11/01メディア: エレクトロニクス クリック: 54回この商品を含むブログ (18件) を見る前からHDD搭載DVDレコーダーは購入しようと思っていたんだけど、遂に…

ゴールデンルール

アキトさんのTRPG論考を読みながら少し考えてみました。 FEARのゴールデンルールについては、未見なので言及しません。(今度読んでみます) 私の持っているアリアンロッドには書いていませんでした。確か、NOVAか他のシステムに書いてあると思う。 「GMの決…

忘年会

会社の大忘年会でホテルの一室を借りて大仮装大会。 昨年は、ボブサップの物マネで上半身裸でいたら、見事に風邪を引いたので。←大バカ 今年は、幹事という事もあり、悪代官で煌びやかな衣装を着ておりました。 後から通りを衣装で徘徊しましたが・・・新横…

リリース完了!

いやー、ギリギリでした。(--; 夕方頃に終わる予定だったけど、ズルズルと作業がズレこんで、 夕食食べている辺りで「大丈夫かなぁ、今日中には終わると思うけど・・・ という感じでしたが、無事に終了! 今日はいつもに増して、社内で大声で指示出しながら…

新・「超」整理手帳購入

http://d.hatena.ne.jp/TeradaDaisuke/20041125で言及していた新・「超」整理手帳を購入しました。 とりあえず2004年はしっかり使ったので三日坊主にはなりませんでした。(2005年1月1日記述) 「超」整理手帳2005 http://www.noguchi.co.jp/datebook/ オフ…

忘年会芸

会社の忘年会では、毎年、年次毎に芸を披露するのですが、 さすがに最近は慣れてきたもので、芸が必要な一週間から二週間前に集まって 数時間打ち合わせをすると大体出てきます。 芸とかは、基本的には、皆が楽しむ為にやるものですから、 どこぞの体罰みた…

口直し

帰宅してからしばらく前から実家に帰るまでの間借りで部屋に住んでいた友人が、 そろそろ実家に帰るという事で、近くで行っていなかった飲み屋に行く事に。 外からは中の様子が見えなくて、前から行こう、行こうと思っていたので、 この機会に行ったら正解店…

クリスマスレストラン

両親がクリスマスに誕生日という人、手を挙げて。はーい。 というわけで、クリスマスに両親と食事です。家族一同で集まって久しぶりの一家団欒ですね。 新宿の某所で食事をしたのですが・・・う〜ん。 色々と突っ込み所満載な店でした。店名書くのは控えるの…

第二刷が出ました

今日、第二刷を会社で見ました。(^^ 12/2に出版されて、一ヶ月経たないうちに第二刷が出るのは、技術書関係ではあまり無いそうなので、嬉しいですね。 JavaWorldやJavaPressにも書籍の書評が載ったようですしね。 「もう、オブジェクト指向なんてバリバリだ…

年末カラオケ用?

年末カラオケあるしな〜、と幾つかレンタル。 でも、買っているCDって、自分には歌えそうもない・・・残念! #一度、書いてみたかった。 G10 ゴスペラーズのベスト。曲が落ち着く・・・ musiQ ORANGE RANGEって聞いてなかったな〜。最近のポップスという感じ…

ハリー・ポッター

TVnaviの最新号の付録がハリー・ポッターのおまけDVDだったので購入。 TV番組雑誌ってあまり内容に違いが無いので、300円程度だったらおまけとか特集で何買うか決まります。(^^: 特集次第なのは雑誌編集の立場からすれば、大変だとは思うけど、やりがいはあ…

リリース延期

作業が思うように進まない為、リリースを少し延期。 社内リリースとはいえ、悔しいなぁ。 プロジェクトを管理するスキルをもっとつけなきゃいけません。(--; 遅れているので、家帰っても明日はどうやって進めようかとか考えるので、 どーもブログを即日に書…

Azamazonのバグ修正

どうやらAmazonのバグが直った模様ですね。良かった。(^^ データ消えてたらせっかくレビュー書いてくれた方は、二度と書いてくれないだろうなぁ、と思っていたので。

年明けをどこで迎えるか

年末年始は今年は横浜で過ごそうかな、と考えているけど、どうしようかな。 横浜中華街で新年を迎えるのは面白そうだけど、中華街って旧暦の正月の方が盛り上がるんだよね。(^^; 横浜チャイナタウン http://www.chinatown.or.jp/ やはり、川崎大師にでも行っ…

Amazonのバグ?

先日、残念に思っていた書籍のレビューですが、 先週も書いてくれた方がいたのですけど、今朝も消えていてションボリ。 でも、これはおかしいな、と思ってちょっとインターネット調べた所、 どうやらAmazonの不具合で今月にAmazonのカスタマーレビューが至る…

量子コンピュータ

量子コンピュータの原理は今イチわかっていなくて、 大量計算を瞬時に出来る可能性があるブラックボックスという感じ。 でも、量子力学とかはたまに本とか読んだりすると、 今まで自分が普通に思っていた物理常識が壊されるのが、 新しい発想をくれる刺激に…

操り人形

横浜のハンズで、何かゲームでも買おうかな、と思った所、手頃な値段で発見。 2000年のドイツゲーム大賞受賞だそうで、未プレイでした。 詳細は、以下のレビューを参考にしてもらうとして、キムチ鍋を食べた友人とプレイ。 ゲームを普段やらない友人相手にド…

忘年会準備

会社の忘年会の準備とかの為に横浜に買物。今年は幹事の一人。 会社の忘年会は、全員仮装ですごい忘年会なのですが、年々、自分も仮装に掛ける金銭感覚が 麻痺してきたような気がしてマズイ。(^^: しかし、日曜の街は混んでいるなぁ。混雑キライです。 ミス…

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

一週間で一冊読もう計画続行中。一応、続いているかな?(平均すると、だけど)あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編作者: 渋井真帆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22…

ブログの更新頻度/人気度計測ツール

feed meter http://feedmeter.net/ ブログの更新頻度と人気度を測るメータを、URLを入力するだけで作ってくれます。 自分も作ってみたけど、人気のブログでも何でも無いので利用はしません。(^^:

忘年会

横浜で忘年会を実施。 久しぶりに最混雑時に普通の飲み屋に4人ぐらいで行った。 すごい。飲み物来ないよ。 飲み放題だったんだけど、最初に店員さんが 「今日は混雑しているので、飲み物お出しするの遅くなるので、焼酎とかで、 手元でサワーを作って頂くの…

はてなで欲しい機能

はてなで欲しい機能メモ。 はてなは、Amazonのリンクをつけられて、商品には評価をつけられる機能がありますが、 自分だけの評価ってありますよね? 例えば、「今日の散歩道(渋谷) ★★★☆☆」みたいなの。 こうした自分評価を簡単にテキストで表現できて、尚…

はてなのデザイン変えました

更新楽になるように、ちょっとデザインを修正。 気に入っているんだけど、リンクの順番が選べないのだけが不満足。ぶー。

趣向を変えた昼食

今日は、ちょっと趣向を変えてホテルで少しリッチな昼食。 バイキング形式でサラダバーと前菜は良かったのだけど、 メインに関しては選択が、ことごとく外れの方を引いてしまった、という感じ。 でも、デザートと紅茶をスペースに余裕がある場所で優雅に食べ…

ベルアイル

12/13に公式サイトがオープンしたばかりの新しいMMRPGである「ベルアイル」の クローズドβテスターの申し込みをしてみた。 ベルアイル http://www.belle-isle.jp/top.html システム的には、以下の点が特徴のMMRPGらしい。 四季がある。時間の経過がある。(…

来週リリースなので、頑張りますー

禿げ本読み込み中。面白いです〜。 途中のサマリを飛ばし読みして8章を読破中。

次に来る本は・・・

アメリカのビジネス本、来年のベストセラーは http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001919.html 今週に届いた本に手を付けられていなくて困っているんですけど。(^^: 「ビジョナリー・カンパニー2」がアメリカでは売れに売れているらしいですけど、 …

バトルワン

他の方の日記サイト見ている時に「起きれない・・・」という話を見て、 思わず自分の部屋にある目覚まし時計を見てしまいました。 実は、かなり朝が弱いタイプなので、目覚ましは2つ装備して、尚且つ片方は超協力な目覚ましにしています。 どのぐらい強力か…

ブログでクビ!という話

ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041208201.html ブログを書いていて、書く事じゃないかもしれないけど、ま、ありますよね。 記事に関しては、ブログが流行っているのでブログと繋げて書いている…