2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家的バー?

今日は行動派だなぁ、と思いながら夜は中目黒に飲みに進出。 中目黒は、安くて美味しい飲み屋が多いので、重宝してます。 渋谷まで出ると高いし、騒がしいしね。いや、私達も騒がしいんですけど。(--; 安い飲み屋でわーい、と飲んだ後に、中目黒の駅から住宅…

ROMANDO ROLL

図書館から、久しぶりの歩いてホームセンターで買い物をしていたら、 ちょうどホームセンターの前にクレープ屋っぽい店が。 「ROMANDO ROLL」という名前で、マネーの虎に出てたと友人が語るので、ちょっと食べてみる。 ふむふむ。普通のクレープだと三角形で…

久しぶりの図書館

手打ちうどんを食べた後に、久しぶりに図書館とか寄ってみた。 友人のお勧めは「イスラム事典」・・・なるほど。とか言いながら30分ほど読み耽る。 中途半端な本を読むより、事典とか読んだ方が文化とか起源とか歴史とか分かっていいですよね。 どうも個人的…

地元の手打ちうどん屋

友人の誘いで、地元のとある手打ちうどん屋に入る。 あまり期待してないで頼んだら、結構美味しかった。ラッキー。 でも、店主は「ザ・職人」という感じの無愛想というか、サービス下手だった。 天は二物を与えず。(^^:

思い出の品

今日から友人が実家に帰るまでの間、部屋に同居するので、今日は引越し件片付け。 押入れを片付けてたら色々と出てきました。TRPGのシステムから設定資料など。 色々と見ているうちに、もったいないなー、と思ったので、 資料に関しては、チビチビとHPで公開…

寒くなったので健康に注意

本当に寒くなってきましたね。 もう、コートを出さねば、昼間も寒いですよ・・・こう寒いと風邪が気になる・・・ ネットをフラフラ、っと見ていると病気のコラム発見。 ちょっとした、へぇ〜、な病気知識が載ってました。 プロに聞こう! http://www.junglec…

就職活動のシーズンですね

11月も近づいて、就職活動のシーズンになりました。 最近は、学生の皆さんの就職活動も早くなって、内々定をもらう学生と、 内定をもらってまだ入社していない学生が一緒に会社で出会うという姿も。 毎年、毎年、人事とは関係無く、学生の皆さんと話していま…

う〜む・・・

仕事をしていて、お互い違う道を行くとなった時は、いつも何とも言えない気持ちになりますね。 おそらく、私が大会社で働いていたら、 こういう気持ちになる事はなかったんだろうな、と思うんですけどね。 理想を追い求めていくという事は、難しいな。 でも…

カブロボ・コンテスト

お、IBMのDevelopperWorksを巡っていたら、CodeRallyの様なの発見。 (CodeRallyは、Javaで自分だけの車を作ってレースさせるゲームね) CodeRally http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040813/j_j-coderally.html ソフトウェアロボットコンテンス…

ニンテンドーDSとPSP

PSP、発売日決定か〜。発売日12月12日、価格19800円(税別)。 ニンテンドーDSは、発売日12月2日、価格15000円(税別)。 う〜ん、買ってどれぐらい遊ぶか?と考えると、RPG大作は時間無いので、 アドベンチャーとかテーブルゲームとか章立てのシミュレーシ…

UMLライティングツール

最近、Judeが商用になりつつあるけど、とりあえず、UMLをクラス図とシーケンス図で使って、 フォワードとリバースを一次生成に使っているぐらいだとフリー版をずーっと使えばいいかな、と。 Rose高いしね。しかし、Visioは使えない。ま、専用ソフトではない…

新潟は大変。新横浜も考えないとね。

地震で新潟は、数日経ちましたが復旧に大変ですね。 先週の土曜日は、揺れで私もビックリしましたが、便利になったと思っても、 まだまだ災害で簡単に日常は壊れてしまうようですね。 携帯とかは使えなくなったけど、実はメールはOKだったらしい。 うーむ。…

さむーい。風邪引きそう。

うーむ、一気に冷え込み始めましたね。 遂に暖房入れるようになってしまった。寒いと、パソコンの調子が良いので、それはそれで結構なんですけど。 この時期に風邪を引くのが一番怖い。 鍋が美味しい季節になったので、誰ぞ誘って鍋に行こうと思う今日この頃…

同人音楽ってのもあるんですね

昨日、「ひぐらしのなく頃に」のCDを通販で購入しようと同人ゲームを扱っているサイトを巡ってたら、同人音楽というのも最近は結構あるんですね。 その中でも今月にメジャーデビューしたSound Horizonは、幻想楽団と銘打っていてストーリーを含んだ音楽を提…

牛乳+ハチミツでセロトニン、ドバドバ

今日は仕事帰りに友人に誘われて、閉店間際の飲み屋に合流。 ホットペッパーで、今月一杯フード半額という太っ腹状態なので、何かこの店に今月だけで 三度も四度も来ている気がします。ま、安いし、数度じゃ飽きないけどね。 どうせなら、フードメニュー全制…

「ひぐらしのなく頃に」を初プレイ

友人に勧められて、「ひぐらしのなく頃に」というゲームをやってみました。 ひぐらしのなく頃に http://rena07.sakura.ne.jp/ 巷で人気の同人ビジュアルノベルです。(18禁とかじゃないですよ) 詳しい説明は、サイト見た方が早いですが、「弟切草」や「かまい…

遂に三十路に突入ですよ、ええ。

今日で三十路に突入しました。ま、実感は無いんですけど。 別の用事で親戚一同であたのですが、従兄弟関係だと一番年が上なのですけど、周囲が皆結婚している。 いや〜、皆、早いね。いや、私が遅い? 自分が30歳になって思うのは、あっという間なんだな、と…

昼から酒は・・・

昼にファミレスに入ろうとしたらスーパー混み具合なので、回転寿司に入る。 寿司&あら汁に舌鼓をメンバと打ちながら「・・・生中下さ〜い」。 「昼から酒飲んで、寝ますよ〜」 「・・・いや〜、冷えててウマいね〜。ホント」 「まぁ、ほどほどにして下さい…

久々にスポーツ!

先月の社員旅行先でバドミントン大会をした時に、 ラケットとシューズを新調したので、これは使わないと! と後輩を誘って朝からバドミントン。 普段は、借りるのに難儀する(並ぶ、狭い)市の体育館のコートですが、 今日は特別なフェスティバルとか何とか…

リリース間近で連絡不通。さぁ、あなたならどうする?

SPI

スクラム入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891004401/ 購入してから少しづつ読んでいるのですけど、笑い話発見。 とある米国企業で、リリース二週間前になって主要機能の担当者が 「自分の機能は全てのテストが終わったバグは無い!パーフェ…

最近、ピポットテーブルばかり作ってます

EXCELでグラフを簡単に作れるピポットテーブル機能ですけど、 仕事で最近グラフを色々と作っていて、ピポットテーブル&グラフ作成が楽しくなってきた。 イマイチ直感的でなく反応の悪いインタフェースだと思いつつも、 色々と弄っていると、「あ、こんな事…

ビールの量が飲めなくなった

前回、前々回は、唐突な復活連載でしたね。 少し、モチベーションが戻ったので、年内には書き終えて、コンテンツ化できそうですけど・・・。 最近、自分の使っているはてなのレイアウトに飽きてきた。 しかし、色々と画策している時間が無いですねぇ。 世の…

【寺田のシナリオ作成:第15回】中盤で提示するべき課題と情報〜その2〜

さて、中盤から終盤の展開が決まった所で、 今まで設定から考えてきたネタを実際の展開の上に乗せていきましょう。 設定からストーリーや展開が決まる事もあれば、 ストーリーや展開に合わせて設定を微調節する事もシナリオ作成です。 セッションが始まれば…

【寺田のシナリオ作成:第14回】中盤で提示するべき課題と情報〜その1〜

さて、誰も待ってないかと思いますが、今年の1月から更新の止まっている 【寺田のシナリオ作成】をそろそろ終わらせる為に続きを書きましょう! #ここで書かなきゃ年超えそうだしね。(^^; それでは、今回は「中盤で提示されるべき課題と情報」です。 前回ま…

携帯ゲーム機がそろそろ熱くなってきましたね

そういえば、12月2日にニンテンドーDSが出るそうで、PSPも同じ頃なのかな? 少しページを見てみましたが、特にこれが欲しい!というゲームは無いですね。 本体は15000円ぐらいでソフトが4000〜5000円だったら手軽ではあるけどねぇ。 ニンテンドーDS http://w…

アリアンロッド初プレイ

今日は、古巣のTRPGサークルでアリアンロッドの初プレイをしてきました。 GMは、友人のギニさん。一からキャラクターを心ゆくまで作成した所、 シーフ/アコライトで2m20cmのドゥアンな空飛び野郎でした。 人様のシナリオなので、シナリオ内容は割愛しますが…

半年振りにTRPGしたですよ

木曜〜日曜日(事前調査も含む)で仙台旅行に行ってきたのですけど、 旅行の話はさすがに今週中に書いて一気にUPします。 #さすがに明日の仕事に差し支える

だらだら1日

休みに入ってからなぜか雨が続いていたので、 晴れた今日は家の掃除と洗濯をしながらブラブラ。 家の掃除をしたついでに本棚の整理をして、思い至ってビジネス書関係の幾つかの本を BOOKOFFに売ってみましたが、10冊ぐらい売って260円。(笑) やっぱ、漫画…

華氏911

行政書士になる為、勉強中の友人と華氏911を見に行きました。 行政書士の試験は、10月なので、「最後の息抜きに・・・」と付き合ってくれました。 試験勉強頑張れー。 映画は、いつもの通り、チネチッタで見たんですけど、 映画を見る前にチネチッタ内部の紅…

外貨預金めんどい

平日が休みという事で、前からやろうやろうと思っていた外貨預金の口座移動を実施。 というか、前に外貨預金を定期でしたわけですよ、 日本のありえない金利にムカッときているナイーブなハートを銀行員にダマされ(?)て。 で、満期になったけど、自動継続…