カブロボ・コンテスト

お、IBMのDevelopperWorksを巡っていたら、CodeRallyの様なの発見。
(CodeRallyは、Javaで自分だけの車を作ってレースさせるゲームね)

来年の2005年1月24日から2月25日の一ヶ月間で実施される株予想ツールを競って作るコンテスト。
Javaでプログラムを組んで作ったロボットが、サーバから取得できる株情報を元に投機を実施する。
銘柄が40なので、一ヶ月間の短期指標を読み取るアルゴリズムと、実際には運も結構絡む気はしますね。


初心者モードだとプログラム書かなくても参加できるみたい。
面白そうなので、やってみようかな。
現時点で1935チーム参加しているみたい。(ちなみに1チーム1人から3人ね)


IBMのalphaWorksを見ると、「CodeRuler」という城と騎士を利用した陣取りゲームがある。
こっちの方が、CodeRallyよりも個人的には燃えるのだが・・・世間一般のとっつき易さは、CodeRallyが上だと思うけどね。
あ、日本でも記事出てますね。気づいてなかった。(^^;