2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラと風邪の相関

先週の土曜と日曜のスキー旅行の日記をUPしました。ついでにUPしてなかった木曜と金曜の日記も。(^^; 今週は、やはり疲れましたね・・・スキー旅行は非常に精神的にはリフレッシュできたのですが、 どうも体力が追いついていけてないらしい。歳のせいにはし…

TRPGの事書いて無いですね。

いやぁ。この間、EARTHDAWNの1stのサプリメントを押入れから出してきたので、 翻訳はしないですが、シナリオ作成にインスピレーションを提供できるソースを書きたいなぁ、とは思っています。 今考えているのは、とあるパーティの諸国漫遊日記のような物を書…

Aniventure Diary体験談4

リーザ、レベル8になりました! やはり、パーティを組むと、ちゃんと遊びますね。責任ドリブン(^^; コミュニケーションというのは、非常に強力なゲームの活性化ですよね。 オンラインRPGというか、MMRPG(Massively Multiplayer RPG、と言うのですね)の コ…

セミナーフィードバック

久しぶりに提案資料とか作って、昨日のセミナーの社内フィードバックをしたら1日が終わってしまった。 色々と知見があったので、社内フィードバックには力が入り、反応も良かったので何より。 面白い事があっても、人間、1人ではできないからね。皆で良く…

ゆとりの法則

で、トム・デマルコさんの有料セミナーに参加してみたのですけれども。 ソフトウェア開発の効率化の専門家(と本人は言っていた)で有名な人ですね。 デッドライン、ゆとりのの法則、ピープルウェア、熊とワルツを・・・etcと出版物多いです。 「なんだかん…

MDAとExecutableUML(xUML)

MDA(モデル駆動アーキテクチャ)に関しては、そんなに詳しくないのですが、この思想が提供する 「モデルを管理するだけで、ソースコードは全て自動生成」 というのは実現できれば非常に素晴らしいと思います。 MDAやxUMLに関する説明は下の記事が結構詳しい…

ITSS(ITスキル標準)

ITSS(ITスキル標準)とは、エンジニアの持つ知識/経験を分野およびレベル分類しようという経済産業省が 定めた新しい手法ですね。 ITスキル標準 http://www.meti.go.jp/report/data/g21226aj.html エンジニアの個々のスキルに着目して、個々のエンジニア…

Developer Summit 2004

通称デブサミ(すごい略称だよね)と言うらしいですが、 翔泳社主催で行なわれている Developer Summit 2004 http://www.seshop.com/event/dev/ に参加してきました。今回、簡単なレポートなので、いつもよりかなり長文です。 位置付けとしては、「ソフトウ…

Aniversary Daiary体験談3

リーザ、遂にレベル7へ! 毎回のシナリオでレベルが1つ上がっていますね。 真面目にやるといい事があるのかな? ちなみに、レベル初期のキャラクターとパーティになりました。 シナリオ進度は、リーダの人に揃うので最初からやり直し。 でも、シナリオ内容…

ウイルスの脅威

ここ、数日、 W32.Novarg.A@mm というウイルスが大流行のようです。 自宅のNortonもバンバン引っ掛けています。 攻撃、って感じですね、本当に。 皆さんもお気をつけて。

ウイルスの脅威

先週の土日の旅行記は、明日の日記でUPします。 文章、(無駄に)多くなってしまって大変。

今年のスケジュール?

新プロジェクトのスケジューリングをしましたが、今年は忙しくなりそう。(^^; まぁ、面白い仕事で忙しいのはドンと来い、という感じですけどね。 ゲームは、月に一度ペースで遊べたらいいなぁ。

日記久しぶりのアップ(でも、大量)

スキー旅行後に日記を頑張って書こうとしたら、書き途中で眠くてバタンキュ〜、と寝てしまいました。 太腿が筋肉痛だし、体力落ちてますね〜。(^^; 歳か・・・)

Aniversary Daiary体験談2

旅行行っていたら、また1回分飛ばしてしまったよ。(T_T) しかも、今度は訓練で、時間が掛かりすぎて負け。 くそ〜、戦闘バランスを守備に割き過ぎたか。 それでも、リーザは、レベル6になりました。 で、ちょっと固定パーティでも組んでみたいなぁ〜、と …

北海道の海の幸と漢

夕方、帰る前にスキー場近くの居酒屋で、北海道の海の幸を食べにGO。 バス出発まで残り1時間で(^^;、何を頼もうかと悩んでいたら、 「じゃあ、1人頭2000円ぐらいでお任せで作っちゃうよ」 という店主の力強い言葉。お任せします! で、次から次へと出てく…

昼食抜きでスキー

今回、飛行機は夜出発なので、夕方まで滑るぞー!と朝からゲレンデへ。 というつもりだったのですが、部屋のメンバー全員寝坊(またか(^^;))して、 先行隊から1時間遅れでゲレンデ到着。 遅れを取り戻そうと、昼食抜き(笑)で夕方までスキーを滑りまくりで…

夜はゲームにビデオ上映会

夜は、ホテルに備え付けのゲームセンターへ。(結構大きいのですよ) 久しぶりにエアーホッケーに熱を入れていました。(^^ 食事は、本当はジンギスカン食べたかったですけど、満席だったのですぐに頭を切り替えて、鉄板焼きに。 ワインと鉄板焼きは、なかな…

カービングスキー

今回、レンタルしたスキー板がカービングスキーの板だったので、 最初は普通のスキーの感じで滑っていたのですけど、一緒に行っているスキー上級者から、 せっかくだからカービングっぽく滑ってみよう!という事でカービングにチャレンジ! エッジを利かせて…

朝から・・・

2日目は、朝から寝坊していました。 あれ〜、休みになると気が抜けてしまいますな。しかも、部屋の人間全員。(^^; しかも、起きようとしたら、腿がかなり筋肉痛。

今年のスキー

結局、スキーは夕方までノンストップで滑ってました。 いや〜、足が攣るかと。実力的には毎年1回のペースでは滑っているので、 中級者ぐらいだと思っていますけど、いきなり飛ばしすぎました。 北海道は、ここ数日は天気が良いみたいで、雪あるかな〜?と思…

朝は眠いのです

会社の社員旅行で北海道にスキーに行ってきました。 今回、羽田の飛行機の時間が6時台(+_+)。 頑張って早起きというか、ほとんど寝ないで待ち合わせ場所行きました! 羽田行きのバスの中でも飛行機でも寝てばかりいましたね。(^^;) ちなみに、飛行機を待って…

スキーの為に頑張るのです

明日からスキーに心置きなく行く為に、極集中して仕事をしてました。 意識的に視野狭窄状態。 仕事が早く進むようになると、それ以上に仕事量が多くなるのよね。(^^; 経験ある大人って事なのでしょうか。

Aniversary Daiary体験談1

先週の土曜からAniversary Daiaryというネットゲームを開始。 Aniversary Daiary http://www.ad-taito.com/ 通常のネットゲームと違うのは、 1回のプレイが5分程度で、行動を選択すると行動結果が CRPGの戦闘シーン&アドベンチャーの連続アニメーションで…

電網快々@ココログ

trpg.netのsfさんのココログサイト コミュニティ技術関連が書かれています。 http://sf.cocolog-nifty.com/blog/

見られたがり?

日々、キチンと書いていると、更新を見に来る方も増えるようで。。。 照れますな。(^^; ネタも、気持ち増やそうという気になります。 見られたがりなのでしょうか・・・

My English writing is so bad.

会社で受けている英会話のせんせに、Writingを見てもらっています。 見てもらっているのが、毎日のレポートのまとめなんですが・・・ 家帰ってから英語書いてると頭が朦朧と。(T_T そして、Writing苦手。だからこそ頑張りなさい、私。はい。 「You are a goo…

ZDNN改装

ITmedia http://www.itmedia.co.jp/ ・・・ダサ。手抜きっぽいな。(^^; ALL ABOUT JAPANとデザイン似ている気がするけど気のせい? ALL ABOUT JAPAN http://allabout.co.jp/ 白って、流行〜、だけどそんなにデザインに手をかけられないよってアマチュアか、 …

iPod

GB単位でMP3系統の音楽を活用するならiPodが コストパフォーマンス良さそうですね。 HDDタイプで15GB31800円ですか。でも、3700Songsとか言って、そんなに聞かないよ。(^^; iPodオフィシャルサイト http://www.apple.co.jp/ipod/ でも、IEEE使えるし、普通の…

危ない・・・

朝起きたら心臓が飛び出るかと思った。(T_T 久しぶりに全力疾走しました。危なかった。いい年した大人の全力疾走は醜い。 今日は早めに寝ます。。。

更新止まるといつも月曜ですか(^^;

ちょっと仕事が忙しくなると大変ですね。まったく。(^^; 「前日夜中まで起きてた」or「当日に酒を飲んだ」 だと帰ってすぐ寝て更新出来ない可能性がかなり高いです。 バタンキュ〜。 日曜はお酒飲む事多いから、月曜の夜の更新になるんですねぇ。 と、自分の…