イライラと風邪の相関

先週の土曜と日曜のスキー旅行の日記をUPしました。ついでにUPしてなかった木曜と金曜の日記も。(^^;
今週は、やはり疲れましたね・・・スキー旅行は非常に精神的にはリフレッシュできたのですが、
どうも体力が追いついていけてないらしい。歳のせいにはしたくないなぁ。


でも、今日仕事していたら、疲れというより少し風邪気味みたいな気がしてきました。(^^;
仕事をしていて、部下の仕事のミスに必要以上にイライラしてしまうなぁ、
と思っていたらだんだんと体がだるく感じてきて・・・こういう時は目先の仕事を全力で終えて帰るに限ります。
だけど、ミスは、本人居ないから、自分で直して、指摘事項をメールで書いて送信。


詳細は、本人と月曜日に話をしましょう。
・・・ミスなどの指摘は、掲示板やメールだけだと、細かい部分が伝えられないし、
絶対に面と向かって話す方が良いですね。


ミスを指摘するだけだったらどんな手段でも構いませんが、
ミスの原因/理由/背景を理解して、再発を防止する為の方策/教育を考える事は、対面以外では難しい。
もちろん、経験でポイントを突く事はカバーできると思いますが、
指摘を受けた本人が、幾ら正当な理由や内容でも、「自分の事を理解して話してくれている」と思ってくれなければ、
理解はしてくれないものですからね。


ちなみに、体調は仕事の能率に非常に影響を与えますよね。
うちの職場は、ちょっとでも風邪ひいてたら「うつす前にすぐ病院!」という感じです。
明日が納期!というのならともかく、風邪のちょっとボーッとした状態で仕事して、
ミスしたり、デグレしたり、指示聞き逃したり、ちょっとした事で落ち込んだり、
マスクしても話す時マスク外したり(意味無い)、眠そうだったりしたら、非常に非効率ですからね。
数時間で病院行って、薬飲んで半日寝て次の日来た方が絶対に効率良い。


そういう時に、無理して仕事に来る事は、美徳ではなく罪悪ですね、ほんと。