2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Aniventure Diary体験談9

ダ〜ンジョンは続く〜よ〜、ど〜こま〜でも〜・・・ というわけでダンジョン続いています。 リーザのレベルも16になりました。 レベル10ぐらいで新技能を覚えたきり、成長が・・・でも毎回レベルが上がっていると、 週3回だから8ヶ月ぐらいでレベル100ですか…

J2SE 1.5.0 Beta 1

JTCの話を聞いたりして、Java1.5にちょっと触りたくなったので、 遅まきながら「J2SE 1.5.0 Beta 1」をダウンロード。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/index.jsp Java1.5から幾つか言語仕様に追加されたポイントがあるけど、 あまりに気にして無かったので(…

Java Technology Conference 2004

Joshua BlochとNeal Gafterが提供するJavaパズルで で会社の同僚が2位取ってました。惜しい! 何でもトップは昨年のディフェンシブチャンピョンだとか。 Javaオンリー&基幹業務で売っている会社だから、 こういう所では勝たないとね!でも、仕事とパズルは…

トップマネージメントの価値

JTSには不参加だったが、別のセミナーに参加するべく、銀座に行ってました。 う〜ん、慣れ無い土地で場所が分からずに思わず遅刻しそうに。(--; 海外の方では、トップマネージメントがすぐ替わる事は、日常茶飯事。 だけど、果たしてそんなトップマネージメ…

Java Technology Conference 2004

今年もJTC2004開催。 JTC2004 http://www.jtc2004.com/index.html 今回、私は不参加で、何人か行った同僚に話を聞きました。 「Night for Java Technology」が結構面白かったそうで。 まぁ、お祭りという事で、お祭り部分ばかり(^^;聞いてました。 技術的な…

あらら?キーワード検索・・・

はてなダイアリー復活。障害情報とかイチイチ見るの面倒なので、リンク付けときましょう。

Aniventure Diary体験談8

レベルは順調に上がっていますが、リーザもレベル15に。 大陸に向かう試練の洞窟でダンジョントライアルしています。 (結構長そうですね) どうやら大陸に行くまでは、マトモな戦闘にはならなそう。 このゲーム、戦闘が「事前に自分の行動タスクにパーセン…

本気で風邪

仕事していて、胃腸が痛いってのは辛いですな・・・ 鼻水とか咳だと分かり易いのに・・・何か変な病気ちゃうかな?と疑ってみましたが、 体調から風邪でしょう、と。 ちょっと慌しいので、早めに帰って薬飲むぐらいが策ですかね。

すみません。

TRPGの記事書こうと思ったんですけど、ちょっと最近は仕事に追われているので、帰ると寝るだけで・・・ 宣言した事が気になって日記が更新できなくなるので、一旦チャラに。 私の人生、こんなのばっかや。

あらら?キーワード検索・・・

あら?はてなダイアリーのキーワード検索が効かなくなってしまった。(T_T 不具合多いですね。そういえば、最近のブログのユーザー数ですと、 はてなが一番なんですが、ココログ(Niftyのサービス)がすごい勢いで伸びているそうです。

Developper Summit 2004総合サイト

先日のDevelopper Summit 2004のデマルコナイト関連が掲載されているページをまとめているページがあったので、リンク。こうして皆さんの色々な感想を読んでいると面白いですね。 capsctrl http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/ DeMarcoNight2004 http://capsctrl…

ラストサムライ

結婚式の帰りにラストサムライを見に行きました。 昨年、映画の紹介を見た時には、「トム・・・君は・・・」なんて事を思っていたのですが、 公開されてみると巷で大人気。 なので、ちょっと期待していたんですが・・・う〜ん。 侍の生き方と心意気(?)と…

結婚式

久々に結婚式/披露宴/二次会と参加してきました。 グループでしたが、人の一生に一度のイベントで話をしていると非常に緊張しますね。 随所に心遣いがあって、結婚式を開いている二人の人柄が表れている非常に良い結婚式/披露宴でした。 最後は感動して思…

日本人的英語はイカンという事ですね

金谷健一という方の記事で「金谷健一のここが変だよ日本人の英語」という記事を読んだのですが、なかなか面白いです。 タイトルから面白おかしく書いた記事に見えますが、 内容は「日本人の英語をネイティブから見て自然に伝わるように」ライティングの考え…

Aniventure Diary体験談7

今週の水曜日と金曜日でリーザもレベル14となりました。 まだ最初の島から大陸には行けてません。(^^;いや〜、長いな、こりゃ。 大陸に行けると色々と面白い事ができるようなので、我慢、我慢の毎日です。今回のシナリオは、大陸に行ける為の資格の洞窟の話…

久々です

最近、更新ペースが、前の週一ペースになりつつあるね。 いかん、「じゃあ、月曜見に来るよ」という誰かの声が聞こえてきそうだ。。。

はてなストップ?

あらー、更新しようと思ったらはてなの反応悪いですね、落ちたかな? まぁ、無料で利用させてもらっているので、バックアップは定期的に取っておかないといけませんね。 今度、バックアップ取っておきましょう。。。何でも今度ですね。(^^;

FIT

1月発売のJAVA PRESSを読みながらFITに「良さそう・・・」と感じています。 FITは、テキストやHTMLで作成した表を試験項目として、プログラムの試験が出来てしまう昨年生まれのツール。JUnit関連の方の一人が作ったそうですけど、JUnitが基本的に単体テスト…

TRPGの記事を週末1本上げたいなぁ

最近、日記が完全にソフトウェア開発者日記になってますね。(^^; まぁ、ソフトウェアの開発よりもプロセス関連の仕事ばかりですけど。 線を引かないとなかなか行動できないので、TRPGの記事は今週末に1本書きたいと思いま〜す。 あ、でも週末に書いて月・火…

最近禁酒気味

最近は、平日から飲んでいると次の日というか当日の夜に眠くなってしまうので烏龍茶で我慢中。 我慢というか、別に飲んでもいいんですけどねぇ。 体の事考えると、酒より食事量を制限しなさい!という感じですから。 ちょっと酒に美味しさを感じなくなりつつ…

いちごチョコ

某イベントが近いからというわけではないんですけど、チョコはそこそこ好きなんですね。 で、北海道に行った時も、六花亭のストロベリーチョコは必ず買ってしまうのですよ。 六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/ ドライストロベリーをチョコでコーティングし…

打ち合わせの昼食にて人生を見る?

打ち合わせで外で食べた時に、昼食に安めの刺身居酒屋に入ったら面白いんですよ。 何が面白いって、ランチが500円からなんですけど、チケット制で入口の券売機で食券を購入して中に入ると、最初に店員さんが持ってくるのがお水とかじゃなくて、ご飯と味噌汁…

Aniventure Diary体験談6

先週の金曜日と今日で、順調にレベルを上げています。リーザ、遂にレベル12に! 複数話だったシナリオが終わり、次の展開が始まった所ですが、パーティ間のメールのやり取りが少しマンネリ化してきましたね。もうちょっと戦術や展開選択などに幅があるといい…

ちょこちょこと進行

あ、あら・・・一週間遅れですね。(^^;

オフショア開発でのAgile

SPI

分散開発でのアジャイルの記事を翻訳しているページです。 アジャイルソフトウェアプロセスを使ってオフショア開発(日本語訳) http://www.andore.com/money/trans/agileOffshore_ja.html Using an Agile Software Process with Offshore Development(原文…

スケジュール管理

PIMは、どーも私は使いこなせない。最初、非常に細かく管理するのだけど、途中で面倒になってしまうんですよね。今では、約束事ぐらいしか管理してません。でも、スケジュール管理しないと日々の生活が面倒になって来たので、簡単なスケジュールソフトを探し…

セッション延期

今日は、ブルーローズのTRPGセッションをする予定でしたが、再来週に持ち越しとなりました。 そう言えば、ルールを結構忘れてしまっているので、ルールブックを読んでおこう。。。 今日は、体を休めて、1日中ダラダラしていました。たまには引きこもりもい…

久々のカラオケ

久々にカラオケに行きました。行った事が無い面子と行くと、想像していた選曲と違かったり、思わぬ曲を歌ったりというのが楽しいですね。 勝手知ったるメンバーも密かに新曲を仕込んでいたり侮れない。私は最近お気に入りの時給800円で。番組自体を最近見て…

豚丼でもいいんですけどね

とうとう牛丼が無くなりそうですね。豚丼がチラホラ目につくようになりました。 まだ、豚丼食べて無いんですけど、美味しいんですかね。 鳥も食べ難いし・・・(加熱すれば大丈夫ですけど、心理的に、ねぇ) ICタグとか進めやすくなるのかなぁ・・・と思いな…

はてなアンテナの使い所

はてなアンテナを数ヶ月前に知ってからWWWCみたいで便利でいいな、と思っていたんですが、使い方考えないと私には使いづらい。(^^;よく大量にアンテナに登録している人がいますが、登録しているURLの更新速度より自分が定期的にチェックする期間が短く無いと…