2003-01-01から1年間の記事一覧

【寺田のシナリオ作成:第12回】導入設定〜その3〜

(4)近隣の知識が集まる大都市 近隣の知識が集まる大都市という事で、シナリオに関連する情報を 多数提供する事ができます。提供したい情報は以下の通りです。 基本的には、情報は以下の4種類が存在します。 A)「関係があり重要度が高い情報」 B)「関…

TRPGBOX更新

TRPGに関する考察のページレイアウト変更しました。 論考予告を掲載しました。 「アースドーンのシナリオ/山霧の中で…」を再録しました。 「アースドーンのシナリオ/歪み」を再録しました。

大晦日

今日は、小掃除(大掃除までいかない・・・) しながら更新して、夜から実家に帰ります。 2003/1/3までは更新できないと思います。 その分、頑張って更新するぞ〜。そういえば、大晦日のTVは何を見るかなぁ・・・ そんなに思い入れがあるわけじゃないので、…

【寺田のシナリオ作成:第11回】導入設定〜その2〜

(2)女貴族と騎士 女貴族は、戦闘的には足手まといです。 騎士は、女貴族を護る事を最優先します。彼の強さは、PC全員よりは 弱いですが、一対一よりは強いぐらいが、ゲームバランス的に良いでしょう。 そうでないと、PCが脇役という感覚をプレイヤー達が…

飲み会

留学していた時の友人と久々に飲み会。 もう向こうで働いている人も含めて8人ぐらいで飲んだけど、色々と懐かしいですね。 周囲は、結婚したり、来年結婚とか、子供が生まれたとか、 いや〜、ラッシュですな・・・(^^; 来年は、ハワイで挙式するので来て欲し…

【寺田のシナリオ作成:第10回】導入設定〜その1〜

前回、依頼人として女貴族&騎士を設定しました。 設定した際に幾つかのセッションを面白くする仕掛けを シナリオとして盛り込んでいます。 今回の場合は、「近隣の知識が集まる大都市」、「不治の病」、「善なる存在」です。 これらを説明しながら、「こう…

Daydream

先日、日記で紹介した TRPG&ボードゲーム専門プレイルーム に見学しに行ってきました。 Tabletalkcafe +++Daydream online+++ [ http://trpgtime.cool.ne.jp/first/ ] 秋葉原から歩いていったのですが、 大通りを10分ぐらい歩いたらすぐ到着。 ベローチ…

【寺田のシナリオ作成:閑話1】セッションの時間

最近のシステムでは、セッション時間が短くなるように 配慮が為されています。この傾向及び戦略は正しいと思っています。 理由は、TRPGの間口を広げるという視点に於いて、 セッション時間は短い方がいいからです。 既に面白いと共通認識を持っている人であ…

ボブサップは好きですか?

今日は、大掃除&忘年会! 忘年会では、ボブ・サップのマスクを着け 上半身裸で仮装をやっておりました。寒くて死ぬかと・・・ しかし、仮装大賞を頂きましたので、ヨシとしますか。 (あれは仮装じゃない、とのコメントも頂きましたが(^^;)) 毎年忘年会を…