2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに飲み過ぎ

そろそろ休みだと思って久しぶりに飲んだら弱くなってました。(--; そんなに飲めない方でも無いんですが、ビール×5ジョッキ&日本酒1合 で二日酔いになるのも珍しい・・・ 何となく気持ち悪くて早起きしてしまい。 朝の気持ち良い天気の中を散歩してしまい…

ちょっとバテ気味

うーん、GW前に色々と片付けようと考えているので、 部屋を掃除したり、準備したりすると大変ですね。 振った仕事が終わらない時に自分が引き受ける癖を そろそろ本気で改めないとなぁ、と反省する日々。

Jude 竹

2004/04/12に公開されていたフリーのUMLモデリングツール 「Jude 竹」1.3をダウンロードしてインストールした。Jude 竹 http://objectclub.esm.co.jp/Jude/jude.html元々、使い勝手良くて好きなのだけど、 自宅でモデリングしないし・・・と考えていたが、 T…

プロジェクト計画書のバランス

SPI

CMMIベースでプロセス改善に取り組んでいると、 GPに関しては大部分が計画に含まれる内容と判断する事が多いですね。 全てのPAのGPを考えると、プロジェクト計画のカバーすべき範囲が 如何に大きいか、頭クラクラしてきます。(^^; 通常、多くの組織では、CMM…

せちがらい世の中ですねぇ。

新入社員の倫理観が悪化 「良心よりも指示」優先 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000253-kyodo-soci 良心に反する仕事を指示されたら反発できる強い個人でありたいな、とはいつも思いますね。 結局、「どんな手だろうと勝った者が勝ち」みた…

うーむ、月曜から頑張り過ぎですね。

いや、何と言うか、月曜から午前様で帰る生活しているから 日記が更新できないんだな、と。(苦笑) これもGW休む為です!スケジュールはオンラインなので、我侭は言いません。 一方、今年のGWは、映画を見たり実家に帰ったりで過ごす予定。 秋に向けて…

Avril LavigneのNew Album

私は、あまり音楽を普段聞かないんですよね。 自宅でも無音でOKなタイプ。むしろ音楽があると気が散る。 そんな私が一番好きなミュージシャンは、Avril Lavigne。 それまで、ASE OF BASEが一番好きだったけど、 何か聞いていてエネルギーに満ちている彼女の…

京風料理と会話を堪能

今日は、あの”あずま”さんと池袋で食事をしました。 #お約束のネタです。>あずまさん 数年振りにお会いしましたが、 最近のTRPG事情に詳しくない私に合わせてくれ、 昔の話や仕事の話で結構盛り上がりました。 一日掛けてのゲームは出来ない時も、 こうし…

アップルシード見に行きましたよ。

当初、イノセンスを見に行こうと思っていましたが、 神奈川の映画館は軒並み4/23で終了の勢いなので、映画を変更。 渋谷で見れるといっても、予約も出来ないと、並ぶの嫌だしねぇ・・・ と、最近は、「席指定でチケット購入」「予約できる」事が、 映画館選…

生活の総合雑誌的サイト

最近、ちょっと面白いページ見ようという時に、 All About Japan http://allabout.co.jp/ を基点にして見る事が多くなってます。 All About Japanって、 ガイドが定期的にエッセイをあれだけ書くのも人気が出た理由でしょうけど、 実名&写真というのは今ま…

GWはどこかに行こうか。

今年のGWは、どこぞへ旅行に行こうかと考えるも、 「GWはどこも高いし、混んでるからのう」 というネガティブイメージを打ち破れない私です。 一応、旅行サイトなどを巡ってみるのですが、 どうも「ココに行きたくてたまらない!」というのも無いので燃えま…

ここ、2ヶ月の話題(6)PHP

最近、仕事でWikiを使っているのですが、私的にはとても便利なツールです。 ただ、入力インターフェース的にはBlogと一緒で大変便利なのですが、 常日頃「自分に対してメール&フィルタリング」で仕事メモをガリガリと 残す私にとっては、Wikiですらも面倒な…

ここ、2ヶ月の話題(5)プロセス改善

ここ二ヶ月は、自分の会社でのプロセス改善に没頭してました。 本格的に色々な仕事が動いているので、形になるまでは、 迂闊に調査している事も書けない・・・というのが現状。 つまり、今年はほとんど書けない?という事になりそうです。 どうも、こういう…

ここ、2ヶ月の話題(4)映画

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」 いつの間にかに見ていたりするんですよね。(^^; 個人的な感想としては、迫力としては第2部の方が良かった気もしますが、 尻すぼみにならず、最後まで幕を締め切ったな、という感じでした。 巨大象との戦いが一番燃…

ここ、2ヶ月の話題(3)スパム対策

ここ最近のスパム対策で、 色々と検討してスパム対策ツールを導入する事に決定。 で、結局、現在使っているのが以下のソフトウェア。 Spam Mail Killer http://homepage1.nifty.com/eimei/ 選択基準は、 「無料」 「豊富なフィルタリング(特に2バイト文字含…

ここ、2ヶ月の話題(2)Aniventure Diary

Aniventure Diary http://www.ad-taito.com/jp/index.html Aniventure Diaryなんですが、無料ベータテストが3月で一旦終了。 #日記でタイトル間違っていた事に気づいて修正しました。恥ずかしい。 最終的にはレベル25ぐらいまでいったかな。色々遊んでいた…

ここ、2ヶ月の話題(1)ブルーローズセッションしました

久々にTRPGやりました。GMは、カンナさん。遊んだのはブルーローズ。 9/11後のイラクを舞台にして、アレクサンドロス大王の大遠征に関わるオーパーツに 関係するセッションを遊んでいました。 カンアさんの非常に詳しい歴史考察/背景/下準備で非常に充実し…

2ヶ月近くも書いていないですね。(^^;

ははは。 最近改めて感じる自分の性格は、ある一定以上にプレッシャーを受けると、 プッツリとインターフェースを遮断してしまうという・・・いい大人なんだから。成長しないとね。 ここ2ヶ月近くは、仕事ですごーく、忙しくなってました。 なかなか、先が見…