ここ、2ヶ月の話題(2)Aniventure Diary

Aniventure Diary
http://www.ad-taito.com/jp/index.html


Aniventure Diaryなんですが、無料ベータテストが3月で一旦終了。
#日記でタイトル間違っていた事に気づいて修正しました。恥ずかしい。
最終的にはレベル25ぐらいまでいったかな。色々遊んでいたんですけど、
ネットゲームなのに、かなり自由な時間で遊べるゲームでいいですね。
ただ、「結局、時間使う人がすごいor結局時間使わないと楽しめない」傾向が、
最後の後半で出てきてましたね。
具体的には、物語を進める為に調べる時間が結構掛かりそうだという事なんですけど。
ユーザビリティを向上させると、良くなるんじゃないですかね。


ネットゲームって定額制だから、同じ料金払って、ネットワーク負荷は掛けない(そんなに使わない)、
でもアイディアなどを提供するユーザを囲う事は、コストメリット大きいと思うんですよね。
簡単にアイディアやネタを集められ、参照できるシステムがあるといいですね。
次のテストはやるかどうか不明。月1000円程度なら、有料でもやるぐらいのモチベーション。


あと、最近は携帯で、ゲームブックを遊んだりしています。
実際にゲームブックを利用するより便利でいいですね。
見た目は貧弱な印象を受けますが、内容はいいですよ。
カード戦闘など、オリジナル要素もなかなかいい味出しています。
ライトなファンタジーが好きな人でも、試しにやってみるといいのでは。
セーブが出来るのはコアファンには不満かもしれませんが、
私は指セーブを多用していたタイプなので。(^^;


SORCERY! Version i appli
http://sorcery.gamenovel.net/index_pc.html


ちなみにSORCERY!の復刻版を発刊している創土社では、
幾つかのゲームブックの発刊が予定されていて、
RoadtoLoadの製作者の門倉直人さんのゲームブックや、
J・H・ブレナンの「ドラゴンファンタジー」が、
「グレイル・クエスト」という名前で復刊予定です。
いやぁ、「ドラゴン・ファンタジー」は、子供の頃遊びまくって、
復刊ドットコム」に投稿もしていたので、非常に楽しみですね。


復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/