2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO

コンビニで浦沢直樹の「PLUTO」を購入。 手塚治虫のアトムの原作の話を知らないので、新鮮な気持ちで読んでますけど、 なかなか良い感じす。 浦沢直樹の漫画って、どーも好き嫌いあって、 YAWARA!とか20世紀少年とかは好きでは無かったのですけど、 パイナッ…

工具は常識

今日、仕事をしていたら「ラジオペンチ」という言葉が聞こえてきた。 「ラジオペンチって?」と聞いたら常識無い人扱いに。。。 え〜、と思って周囲に聞いたら皆知っている。 エンジニアだからに違いない。エンジニアは工具好きだからな。 ただ、常識だと言…

上位工程での工数削減の一手

SPI

プロセスを作るという仕事は、如何に目的を達成しながら、 わかり易く効率が上がる物にするか非常に知恵を使うので楽しいのですけど、 短時間で複数のシンキングポイントを検討していると知恵熱が。。。 最近は、世の中では品質に対するレビュー/試験の見直…

追い込まれモード

さぁ、今週の土曜日で締めなので、追い込まれモードです。 細かく自分の作業見積もりをして、自分自身の見積もりに対して勝負を挑む毎日。 今週の残りの日々はひたすら実作業だ〜!

アリアンロッド

すごく久しぶりにTRPGを購入しました。 アリアンロッドの基本ルールブックとリプレイを購入。 今年の4月に富士見書房から出版されたF.E.A.RのオーソドックスなファンタジーTRPGですね。 リプレイが先に出版されていた様なので新鮮な気分で、 リプレイから読…

CodeRally

家帰ってから久々にサンデープログラマみたいな事をしていました。 IBMが提供しているCodeRallyという 「自分で車をプログラミングしてコースを走らせよう!」 という感じのゲームなのですけど、結構手軽そうで、ポチポチいじってました。 CodeRally http://…

新美容室髪カット

引越ししてから初めて髪をカットしに行きました。 近くで一番大きな美容室をいつも横目で見て良さげだったので入ってみる事に。 おお、年次で三段階ぐらいにレベル分けが。料金も違うぞ。 カットしてもらいながら話を聞くと、毎月店内試験もあって、 自宅で…

掃除とサンデープログラミング

久々に日曜日に思い至ってTRPGコンベンションに行こうと思ったけど、 こういう時に限って、コンベンションがあまりやっていないのですね。

息継ぎ浮上

数ヶ月に一度更新の日記(苦笑)ですが、 最近は単なる近況報告になってきましたね。。。う〜む。 え〜と、前に書いたのが2004/08/08だから何やってたかというと・・・ 仕事が色々と忙しかった。(8月の夏休み明けから9月末までで仕事のフェーズが入っている…