CodeRally

家帰ってから久々にサンデープログラマみたいな事をしていました。
IBMが提供しているCodeRallyという
「自分で車をプログラミングしてコースを走らせよう!」
という感じのゲームなのですけど、結構手軽そうで、ポチポチいじってました。


Javaでプログラムするのですけど、10行ぐらい書けばとりあえず動くし、
なかなかお手軽でいい感じです。
(ただ、Javaのプログラムしている人じゃないと、Java+Eclipseという環境までの時点で面倒さを感じてしまうかも・・・)
似た様なゲームでRobocodeというAI戦車をJavaでプログラムするゲームがあるんですけど、あちらは最初の取っ付きが面倒そうでやらなかったんですよね。


最初は極力手軽で楽しく。
次第に奥深く情報多く、オプションも多く。
そういうのが遊ばせる秘訣だと思いますね。


こいつはしばらく遊んでいこうと思います。