2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセーの盗作

安倍なつみさんのエッセーの盗作ですが、 事件自体は周囲がちゃんと見てあげれば防げたと思うのに・・・という感じ。 最近、この手の問題が増えてますね。安倍さんの盗作の理由は知りませんが、 インターネットなどで手軽に情報を発信できる事に加えて、オリ…

b2evolution

せっかく英訳したのに原文が少し修正が入ったのでやり直し〜。うわ〜。 気分を落とさずに最近は、WikiやBlogを調べていて、 Blogの一種である「b2evolution」を少し周囲の協力を得て使ってみてます。 機能も多いし、日本語も使えるし、なかなか楽しげです。 …

新宿の隠れ家

隠れ房 http://www.bagus-99.com/kakurebow/index.shtml 有名なマンガ喫茶というか、アミューズメントのバグースの系列店。 内装は落ち着いているけど、煩かったらやだな〜、と思ったのですが、思ったよりいい店でした。 場所は、紀伊国屋の裏なので手軽には…

買い物は新宿ばかりです

どうも新横浜に住んでいるけど、買い物で横浜に慣れない。(^^: 慣れている新宿ばかりに行ってしまいます。 自宅からだと乗り換え必須。 建物が駅から遠い。 買い物する場所が少ない。 飲み屋/飯屋が少ない。(私が知らないだけ?) 長年行っているので慣れ…

久しぶりに飲んだら飲み過ぎ?

調子に乗って焼酎とか飲みすぎたかな。 焼酎は昔からたまに飲むけど、なぜかお湯割りが好き。あったまるしね。 熱燗とかも嫌いじゃないけど、ぬるくなった熱燗ってあんまり美味しく感じない。 でも、熱燗が温くなるまでに飲んでいると飲みすぎてしまうので、…

三題シナリオ作成ですよ!

最近、めっきり遊んでいないTRPGですが、 Earthdawn Japan Websiteにて三題噺というか、三つの御題を募って、 その御題を使ってシナリオを書くという企画があったので載ってみる。 締め切りは、年末ぐらいなんだが・・・大丈夫か? こういう追い込みをしない…

皆、無口なのね

仕事をしながら最近の学生の皆さんと会っていると、皆あまり話さない。 そういうものなのかな〜・・・と思っていると、個人個人になるとそこそこ話す。 不特定多数の人間のグループでのコミュニケーションに弱くなっているっぽい。 ふ〜ん。確かに、大学だと…

紙の手帳を使ってみたいのだけど・・・

情報を整理する時、最近は、Yahoo!のカレンダーとかで月の予定を管理している。 あんまりこまめにプライベートの予定は管理しない、というかそんなに予定が無い。(^^: 手帳等は、学生の頃は、電子手帳を持ってたんだけど結局使いこなせず。 少し情報を入力し…

セキュリティの風が

個人情報保護法が来年から動くのに伴い、プライバシーマークとかISMSとか流行ってますね。 去年、情報セキュリティアドミニストレータを受けたのですけど落ちて、今年は忙しくて受けてなかったのですけど、 受けとけば良かったな。(^^: ま、仕事としては昨年…

久しぶりに翻訳

久しぶりに翻訳作業。英→日じゃなくて、日→英とかやったので、ドキドキ。 基本的にWritingよりSpeakingの人なので、書くのは苦手だったりします。 最近、忙しくて会っていない英語の先生には、「そんなに話せるのに書くのは酷いね」 と言われるし・・・最近…

年末にリリース予定なので・・・

忙しいですねぇ。でも、忙しければ忙しいほど、家に帰ると夜更かししちゃいますね。駄目人間です。

持つべきは友人です

先日から秋葉原にも行けていないので、ひぐらしとか買えない・・・と思っていたら友人(id:baldhead)から、 「忘年会渡しで良ければ買おうか?」と・・・ありがとう。感涙。(T+T 来週末の日曜日なんだよね〜。 手に入る事を楽しみにして、頑張ってシナリオ…

S2とか

最近、どっぷりとプロセスの人なので、J2EEどころかプログラミングもゲームでお茶を濁すぐらいだったんですが、 周囲で色々と動いているので、私もSeasarを最近見たり、ちょっと動かしたりしています。 (技術的には・・・やべ、勉強しないと、というレベル…

最近のAmazon洋書

最近、Amazon見て欲しいな〜、と思った洋書一覧。 Crystal Clear: A Human-powered Methodology For Small Teams (Agile Software Development Series) ISBN:0201699478 Crystal Clearって興味はあったのだけど、イマイチ読んでいなかったのです。適切なサイ…

恋愛ネタは面白いなぁ

恋愛ネタっていっても、あいのりとかは、見ていて「TVに写ると分かっててコレはすごいなー」 と思ってしまう私ですが、下の様なネタは好きです。 いや、何も言わずに笑って。一発ネタで続けて見るレベルじゃないけどね。 恋愛体育教師/水野愛也/愛のラブゼミ…

iPod photo

曲だけじゃなく写真が保存できて、大容量になって、画面がカラーになったiPodですね。 ・・・うーん、動画は駄目なの?5,6万で動画もOKなら欲しいけど。 iPod photo http://www.apple.com/jp/ipodphoto/ カラーで写真だけでも欲しい人居るんですかね? 最…

ドラクエ8

日曜日に飲んだ友人から「買うよ〜」と言われたドラクエ8ですが、買ってもやる時間無いからな〜、 と購入しない予定なんですけど。そんなに売れるのかな。やっぱ、スクウェアとエニクスだからかな。 と思って、公式サイトみたら、結構面白そうだった。 むむ…

布団の訪問販売員のテクニック

今日は掃除をしていたら布団の訪問販売員が来た。 思わずしばらく話してしまったが、訪問販売員の話術を見て、上手いなぁ、と思いました。 そりゃあ、プロだもんね。仕事に活かそう、見習おう。 相手を褒めて持ち上げて気を許させ、布団等をチェックして物的…

アースドーンのページが新しくなっている。

Earthdawn Second Edition http://earthdawn.lrgames.com/ ネット見てたら新しくなっていた。 実は第2版は、数冊買っているんですけど、読んでないのですよね・・・うーむ。

蓬莱学園?

ラグナロクオンラインは、昔、レベル20ぐらい上げて辞めたのですが。(毎回このパターン) そんなラグナロクオンラインを出しているガンホーが学園物のネットゲーム出すらしい。 蓬莱学園って感じですね。 ガンホー「ヨーグルティング」ファウンダーインタビ…

バッカーノ!

昔、旅行に行った時に暇つぶしで買った「バッカーノ! The rolling bootlegs」という本が、 そこそこ面白かったのだけれど、ハガレン繋がりでサーフィンしてたら続編コロコロ出てた。 また、読んで見ようかな。 バッカーノ! The rolling bootlegs ISBN:484022…

今週はレンタルビデオウィーク?

鋼の錬金術師の最新10巻を見る。原作と違う流れで上手くやっているな〜。 ただ1話使って複線張らなくてもいいんじゃないとは思った。ま、今更新しい流れも難しいか。 TVは見ていないのでDVDだけですが、東方のメンバを出さない今の展開はいいね。 前に原作…

バーチャルネット思想アイドル?

友人のサイト巡ってたら見つけた。大笑い。でも、かなりマジメに書いていて侮れない。 こー、擬人化とか、ネットバーチャルアイドルとか、そこまで来ると「狙いが過ぎて」楽しめない。 面白いネタを見つけると皆が右へ倣え、というのもネット文化の悪い所だ…

3時間の飲み放題で久しぶりに飲み過ぎ

今日は、昔の友人と渋谷で飲み会。 3時間飲み放題&料理7品で3000円というコースでたらふく飲んだ。いや、飲み過ぎ。Hotpepperさまさま。 隣は○大の軽音サークルの学生らしい飲み会。最近の一気飲みの呼び掛けは、昔と違うなぁ。 でも、たまに昔風なの混ざっ…

飲み過ぎ&書きすぎ・・・

そういえば、いつも見てきて頂いているhosiさん、ありがとうございます。 修正ページでアンテナ経由で定期的に見ている方が居ると書く意欲が出ます。(^^:

管理基準値と作業モチベーション

SPI

最近、測定とか分析とか統計とかがプロセスに関するマイブームなんですけど、 CMMIベースでプロセス改善を行っていると、CMMIってやっぱり基本的には大規模開発ベースの プロセスだと感じてます。 CMMIのプロセス改善のベースにあるのは、幾つかのプロセス改…

ウチの会社から書籍が出版されます

というわけで、12月2日にウチの会社から書籍が出版されます!(モロ宣伝) 50名の会社だし、一冊本出すのも全員体勢で協力して、非常に良い本になっていますので、 ぜひ買って欲しいですね。出来はいいですよ。 内容は、プログラミング初心者の方に向け、最…

ブログの著作権

ブログの著作権の問題が巷でヒートアップしてますね。 ブログ運営者側がブログに書いてある事を使うのは、私みたいな無料ユーザからすると、 いいんじゃない、という感覚で使っているのですけど、著作権まで放棄させるブログになると、 「はぁ?」って感じで…

ハウルの動く城

ハウルの動く城を見に行きましたが・・・ま、予想通り。 うーん、もう少し頑張って欲しかったけど、スチームボーイみたいにならなくて良かった。 及第点的には面白いのではないでしょうか。 公開初日なのであまり書くのはよして、感想を書くと、 宮崎監督の…

また焼肉ですか

先日、会社の人と良く行く焼肉屋に行ってタン塩とハラミをウマーイと舌鼓を打ったのですが、 昨日も焼肉に行って、今日も焼肉に行ってました。肉尽くしです。 最近、あるある大事典でのっていたかどうかわからないんですけど、 人に聞いた話で、食事の時にラ…