ハウルの動く城

ハウルの動く城を見に行きましたが・・・ま、予想通り。
うーん、もう少し頑張って欲しかったけど、スチームボーイみたいにならなくて良かった。
及第点的には面白いのではないでしょうか。


公開初日なのであまり書くのはよして、感想を書くと、
宮崎監督の好きな蒸気と魔法の世界を久々に見せてもらい楽しみました。
街並みの動かし方、演出の仕方はスチームボーイは見習うべきだね。(^^;
主人公の性格好きだな。というかすごいよな。尊敬。
ハウルは、キムタクなのがどうこうという話を読んだけど、あれはあれでいいんじゃない?些細な点ですよ。
全体的には中身の割には長かったですね。演出楽しんだ私はいいけど、他の人はどう感じたのかな。


でも、個人的に後半の演出というか繋ぎ方が気に入らなかった。
前半のペースが良いと感じていただけに急ペース&御都合主義に感じたのが減点ポイント。(偉そうですが)


見てて面白かったのは、映画のメッセージとして「老人を大切にしよう」という言葉をビンビンと受け取り、
すごくメッセージ性が強いな、と。面白く受け止めましたが。(^^:
どうも背景のメッセージ性/勢いが弱いので、すごーく大ヒットというわけでは無さそうですが、
それなりにヒットするんじゃないでしょうか。


久々にギア・アンティークを遊びたくなっちゃいましたよ。