オフショア開発でのAgile

分散開発でのアジャイルの記事を翻訳しているページです。


アジャイルソフトウェアプロセスを使ってオフショア開発(日本語訳)
http://www.andore.com/money/trans/agileOffshore_ja.html
Using an Agile Software Process with Offshore Development(原文)
http://martinfowler.com/articles/agileOffshore.html


分散開発上でのソースコードリポジトリ管理って面倒ですよね。日本と中国での開発だと、中国の回線が弱い場合は繋がらないとかトラブルあるけど、時差はそんなに気にならないですからね。アメリカとインドだと12時間の時差なので、開発を連続して行なえるとは言うけど、つまりリポジトリは24時間運用。バックアップとか考えないといけないしね。


結局は、離れた地域で如何に円滑にコミュニケーションを行い、アジャイル的な文化を根付かせるかが勝負ですよね。だから、アジャイルのメンターが現地へ行き、現地のモチベーションリーダーを招聘してアジャイル文化を根付かせるというのが必要。


もう少し回線的な問題が解決すれば、それこそ、分散開発での共同リポジトリ管理/インテグレーションテストみたいな部分の活用の話が進むんでしょうけどね。