打ち合わせの昼食にて人生を見る?

打ち合わせで外で食べた時に、昼食に安めの刺身居酒屋に入ったら面白いんですよ。


何が面白いって、ランチが500円からなんですけど、チケット制で入口の券売機で食券を購入して中に入ると、最初に店員さんが持ってくるのがお水とかじゃなくて、ご飯と味噌汁なんですね。更に目の前に、振り掛け、海苔、卵が並んでいる・・・ふと横を見ると巨大なおひつが・・・まず一杯食べろと言わんばかり。


しばらく待っていると、ランチのおかずをどのランチも共通皿で持ってきてくれて、650円ぐらいの刺身定食(それでも安いですね)を美味しく頂いたんですが、この値段でこれはすごいな、と。共有化できる事は共通化して、人件費が掛からないようにして、料理というサービスは満点。
夜の値段もメニューを見ると安そうですし。(一番高いのが生うにの390円だっけな、だった)


でも、若い人多いかな〜、と思って周囲を見ると年配の方々が多くって。そんなに量は食べないと思われますが、世のお父さん達の苦労を感じちゃいました。ほんと。この箇所は面白い部分ではなくて、思わず将来の事を考えちゃいましたね。


で、打ち合わせの結果、今年はかなり忙しくなる事決定。(毎年言ってる?)でも、今年を乗り越えれば、色々と面白い事になりそうなんですよね〜。頑張りましょう。