ITSS(ITスキル標準)

ITSSITスキル標準)とは、エンジニアの持つ知識/経験を分野およびレベル分類しようという経済産業省
定めた新しい手法ですね。


ITスキル標準
http://www.meti.go.jp/report/data/g21226aj.html


エンジニアの個々のスキルに着目して、個々のエンジニアの向上に取り組み易くして、
人月の頭数的な考え方から脱しようという基本路線は賛成。
国が定めた物なので、デファクトスタンダードなプラットフォームやソフトウェアに関しても言及できないので、
その点に関しては、企業同士でITSSを実装しよう!とITSSユーザ協会という団体を設立しています。


ITSSユーザ協会
http://www.itssug.org/


ただ、悲観的な見方をしてしまうと、ITSSに関しては当初の目的を達する為には、
かなり強力に「人月」という慣習の払拭に取り組まなければ、
ITSSは一部ベンダーのハイレベル資格の追認というだけの存在になってしまうかな、と。


ITSSに関連して、標準策定/教育ビジネス/人材派遣等の企業が非常に注目していますけどね。
ソフトウェア開発の現場としては、効率的な教育の為に、教育方策/モチベーション維持の為に
企業の技術方針に即したITSS実装を行なえばいいかな、と思ってます。
既にちゃんと教育している企業なら、ITSSマッピング取るのは難しく無いでしょう。
#標準化しようとするから時間掛かるだけで