リリース間近で連絡不通。さぁ、あなたならどうする?


購入してから少しづつ読んでいるのですけど、笑い話発見。
とある米国企業で、リリース二週間前になって主要機能の担当者が
「自分の機能は全てのテストが終わったバグは無い!パーフェクトだ!」と言って、
連絡先を残さずに妻と長期休暇を取った模様。


で、お約束の様にリリース一週間前に該当機能のバグ発生。担当者連絡取れない。
メンバに募る不満と怒り。(あ、アメリカ人もここら辺は一緒なのね!(笑))


そこで、PLが考えに考え抜いた挙句取った手段が・・・
「そうだ!探偵を雇おう!!」読んでて爆笑。


そして、更に、
『3日間で700米ドル程度で彼と連絡を取る事に喜んだ私だったが。
 休暇から明けた彼は、私達のオフィスに怒鳴り込んできた。
 「俺のプライベートを何だと思ってるんだこの野郎!」』
更に大爆笑。


いや〜、アメリカってナイスな国だなぁ。


「ああ、そういう切り返しが許されるんですね」
とは、その笑い話を聞いていた冷静な同僚の反応。
いやいや、これは愛すべき人達だよ、ほんとに。スクラムとはあまり関係の無い箇所で反応しまくってました。