UMLライティングツール

最近、Judeが商用になりつつあるけど、とりあえず、UMLをクラス図とシーケンス図で使って、
フォワードとリバースを一次生成に使っているぐらいだとフリー版をずーっと使えばいいかな、と。
Rose高いしね。しかし、Visioは使えない。ま、専用ソフトではないけどね。


というわけで、Eclipse3.0.1対応のEclipseUMLがアップデートされているらしいので、使ってみよう。
最近、MDAとかも関連して、ソースコードの自動生成が再燃している気がするけど、
結局は人間が考えるロジック部分をどこで記述するか、だと思う。

100%図だけでやる事を考えるのは、逆に複雑化してしまう気がするし、
必要なのは、新規作成の際に設計からソースコードを作ったり、
改修の際にソースコードから設計を戻す事がどれだけ簡便にできるか、
という様な今の仕事を簡単にする効率化部分だと思うです。


その意味では、今でもフリーのソフトでもいいとこいってる。
1ライセンス50万、100万、150万とかいけば、更に便利になるのはわかるけどねぇ。


最近、ソフトで欲しいなぁ、と感じるのは、
ソフトウェアの追跡性を簡単にやってくれて、フォーマットが柔軟なやつ。
後は、設計から試験項目を作ってくれるソフトかな。
オープンソースで誰か作らないかな。(^^: