次に来る本は・・・

今週に届いた本に手を付けられていなくて困っているんですけど。(^^:


「ビジョナリー・カンパニー2」がアメリカでは売れに売れているらしいですけど、
確かに日本では掲載されている企業の知名度は大きく影響しますね。ミーハー?
この本で書かれていた企業を本当に長期に渡り成長を維持するのは強力なリーダーシップではなく、
一見普通であっても核を持った鋼鉄の意志を持つ人物だ、という話は非常に面白かったんですけどね。


ただ、文章がえらく長いので、読んでいるうちに疲れちゃうのですけど。
次の本が出るらしいというのは非常に興味深いです。


アメリカだと最近は「TOYOTA WAY」という本が売れているみたいですが、
ソフトウェア開発でもリーンソフトウェア開発など猛威を振るっています。
トヨタ関連の本も何冊か読んだのですけど、品質に関しては、手法や手段よりも関わる人間の「意識」
が大きな影響を与える事が大きいと感じています。


その為、「品質に関して誇りを持っている」という社風をまず作る事が会社にとっては必要。
手法や手段が優れていたって、実際に働いている人間が意識していなれば、品質なんて絵に描いた餅ですね。