HDD搭載DVDレコーダーを購入しました

SONY “スゴ録

SONY “スゴ録" RDR-HX50 HDD搭載DVDレコーダー 地上アナログ機

前からHDD搭載DVDレコーダーは購入しようと思っていたんだけど、遂に購入というか、駆け込み購入。
本当は、PSPもしくはNDSを購入したら止めようと思ったんだけど、
両方とも魅力あるゲームが自分にとって乏しいので来年の春ぐらいでもいいなぁ、と。
来年の春になれば、自分にとってのハード面での優劣もしっかり出ているだろうし。


今回、HDD搭載DVDレコーダーで一番に考えたのは、「あまり高いのは買わない」という事。


今年の初夏にHDD搭載DVDレコーダを簡単に調査したけど、
その時の話題は「EPG搭載機」でエントリー機には付いていないけど・・・
今年の冬になるとほとんどの機械でついている。
HDDの進化はパソコン業界と同調するだろうし、ある程度の機能であれば、
半年から1年経つとすぐに搭載されているのは目に見えている。
そう考えると、今の時点で10万近く出して買うのは、もったいないと思うわけですよ。


そう考えると、BS対応はBS見ないからいらない。デジタルは数年後ね。
地上波Wチューナーは魅力だけど、どうしても無いと困るほどじゃない。
その機能で、プラス3万円ならいらない。HDDは今なら160GBあればいいんじゃない。足りなきゃ焼くよ。。。


と見ていくと、結局のところ、ソニー東芝とビクターが残ったわけです。
ソニーは、すご録機能で、値段が安い。
東芝は、LAN機能、値段がそこそこ。
ビクターは、追っかけ録画は魅力だけど、値段が高い。
最終的に、価格的な問題でソニーが買ったという感じですね。


実際に1日使いまくって色々と設定してみたけど、初めてHDD搭載DVDレコーダーを利用するけど、
簡単に録画できて削除できるから録画する、という事に対する敷居が随分下がります。
今まで、テープ用意したり整理するのが嫌だったから。
(パソコンで映像系を見るのは、ビデオカードの問題だけじゃなく、スペック要求されるから嫌だったし)


まだDVDに焼いてはいないですけど、年末の6時間番組を録画してもHDDの容量的には余裕あるから
しばらく焼く事は無さそうです。撮り溜めた番組を焼くことぐらいなのかな。
とりあえず、ニュースと映画とドラマとアニメと英語番組をセット。


売りの機能である「おまかせ・まる録」の機能は、そもそもそこまでして追っかけたい内容が無いのと、
全ジャンル撮っても見る時間無いのでHDDの無駄かな、という貧乏根性によりまだマトモに使っていません。
本当は、適当に撮って消せばいいのは分かってるんだけどね。
ちなみに、何か一つはセットしようと思って「大塚愛」をセットしてみました。現在0件です。いつの間にかに増えるかも。


本体も今まで使っていたVHSレコーダーに比べると随分薄いし、いい事ずくめで、
褒める所は一杯あるので、敢えて「こーだったらいいのに」と思う事を以下に書いときましょう。

  • HDDに録画している番組を見る時にビジュアルサーチ中にチャプター削除を可能にして欲しい。
  • 「おまかせ・まる録」の設定で複数ジャンルの設定を可能にして欲しい。(これ可能なのかも)
  • オリジナルとプレイリストの移動がイライラする時がある。一度に行ける様にして欲しい。

結構、細かい点なんで基本的には不満無いですし、2年ぐらいは使い倒したいですね。