新・「超」整理手帳購入

http://d.hatena.ne.jp/TeradaDaisuke/20041125

で言及していた新・「超」整理手帳を購入しました。
とりあえず2004年はしっかり使ったので三日坊主にはなりませんでした。(2005年1月1日記述)

オフィシャルページで基本的なウリは書かれているので、
ここでは面倒臭がりでなかなか手帳とか使わない私からの私見を書きます。

  • A4を4つ折りにしたサイズは、やはりプリントアウトした物を挟むのに非常に便利。
  • プリントアウトした物を挟めば、必要なので普段持ち歩くから継続して利用する。
  • スーツやコートには入るけど、普段持ち歩くのにはやはり微妙な大きさ。
  • カレンダーとかが分離できるので、使わないカレンダーは外しておけばいいので便利。
  • 外す時にバインダー式ではなく折れているだけなので素早い。楽。
  • ある程度以上かさばるとやはり挟めないね。全ての資料を挟むものではない。必要な物を選ぶべし。
  • 付属している紙の裏面は使い難い。やり方書いているけど、まだ慣れません。
  • 今年から新発売のノートは便利。このノートを二つ折りで書いていて、周囲に呆れられてます。
  • まだポストイットを利用していないけど、使うと飛躍的に便利になりそう。
  • カレンダーの中が自由罫になっているので、自由に出来る。自分流がまだ確立してません。

結論として、良い買い物でした。


良い理由を考えたけど、やはりA4サイズの仕事の資料を普通に折って挟めるのが大きい。
あとバインダーと同じ様に紙を追加できるけど、バインダーの様に一度に大量に買ったりせずに、
必要な時に必要な量を折って挟めば良いというのが、私の様にズボラな人向けですね。