ボキャブラリークイズ

うーん、今年初めて英語の勉強をしたけど、ボキャブラリークイズで駄目駄目、忘れてんの。(++;


今、ボキャブラリーの勉強方法は、NewsWeekの面白そうな記事をピックアップして、
その中でもちょっと難しくて使えそうな大事な単語をリストにして、
次の時にそのボキャブラリーを利用して文章を作って、
その文章が正しい(自然か?)をクイズ形式で行うというもの。


自然かどうかはネイティブスピーカーに聞いているけど、自分一人でやるのだったら、
ネットの記事で気になった単語を幾つか(増やさないのがポイントかと)抜き出す。
そして、辞書で引いて学んで、しばらく後に(一週間ぐらいでOK)自分で文章を作って、
文章が作れるかどうかをやってみるといいのかな。


1日、2日程度って覚えてるんだよね。でも、1週間以上やると忘れている事が多い。
1週間やってから、1ヵ月後に再度やるとパーフェクトかも。それで文章作れたら、完全に覚えているよ。
今年は、ここ数年、「現状維持」を意識していた英語をもっと勉強しようっと。