メタルサーガを遊ぶ

友人が作ったゲーム『メタルサーガ』を買ったのが約一ヶ月ほど前。
PS2のゲームをPS2持っていないのに買ったはいいが、どうやってやろうか・・・と思っていたが近くの友人宅で遊んでみました!

メタルサーガは、昔出たメタルマックスというRPGのテイストを踏襲したRPGで、「余計なムービーなど入らん!」「すぐに遊べる!」「ダラダラと押し付けがましいストーリーは入らん!」「自分の遊びたい遊び方で遊べ!」という趣旨が漢らしいゲームです。


ゲームのストーリーは、アフターホロコーストな世界観(何かの大災厄後の文明進化がストップしている・・・北斗の拳に少し近い)で、戦車を駆って賞金首となった主人公が、旅に出るという内容。


自由度が高そうでゆっくりと遊ぼうと遊んでみましたが、噂通りに始まってすぐ名前を決めたら物語り開始。長いオープニングも無く遊ぶ事ができます。色々と話して買い込み、最初の街の裏にあるクズ山へ・・・途中、所持しているアイテムをいじっていたのですが、社会人で連続して遊ばない様な人にも優しい、キャラクターと話した内容や今までのイベントの履歴などは正直ありがたいですね。ユーザーフレンドリー。


フィールドは斜め俯瞰。バトルの動きが激しいのは結構嬉しい。パチンコやナイフなのにすげーなー、と。爽快感ありますよね。敵もオリジナリティがあっていいな。ただ、マップがちょっと広めに感じて、この状態でランダムエンカウントだと、戦闘があまり好きでない私にはちょっと面倒ゲージが早くたまりそう。(探し物が背景と溶け込んで見えるのは、もうほんのちょい見易くして欲しかった。探すというのもして欲しいんだろうけど)


賞金首システムは、楽しいです。「あー、今週の賞金首出た〜!やれ〜!」と熱が入ります。1時間ぐらい戦闘したりしながらクズ山を漁っていると、バギー発見!やったー!マイ戦車を手に入れると感動がヒトシオ。何か、色々とやってみたくなります。しかし、強いね、戦車。


その後、主砲は良く見つからないものの、「ま、倒せるだろー」と賞金首と戦って勝てました。レベル6になったのは、結構戦闘しすぎたかな。
これから街から出て、色々と出来そうですが・・・はてさて、どうなりますか。