CMMIレベル3達成!

今日、プロセス改善モデルであるCMMIの評定の結果、
成熟度レベル3という評定結果が出ました。やった〜!

SEPG活動で中心的に動いていたので、
今までの活動が形になって本当に嬉しいなぁ。(^^


国内最小規模の組織で1年弱でのCMMIの達成というのは、
小さいと簡単では?と思うかもしれないけど、本当に大変でした。


CMMIの評定(SCAMPIという名称ですが)では、
どんな組織でもだいたい3〜4プロジェクトの活動内容を
インタビューと中身で判断するんですね。


50人でも1000人でも10000人でも3〜4プロジェクト。
なので、世の中には、CMMIに取り組んで、
達成しても根付かないという所もあるみたいですが・・・


今回の場合は、50人程度の組織で4プロジェクトの評定をするなら
根付かなきゃできるわけないだろう&表面的にやっても意味無いだろう!
と色々な意味で怒涛の1年でした。


評定結果に関しては、嬉しいですが、
最近は身も心もプロセス屋な立場からすると、
色々な皆さんに協力してもらって、
本当にプロセスで業務改善されたという声で
皆で今日を祝えたのが本当に幸せなんだな、と家に帰って更にしみじみ。


この仕事は自分に向いていると思ってのめりこんでますが、
改めて、やればやるほど遣り甲斐があって面白いと思いますね。


更に先の活動に関しては、道は見えているので、まだまだ取り組みますよ♪
それについては、明日からまた頑張るぞ!という事で、
まずは今日の幸せを胸に久しぶりにぐっすり眠ろうと思います。


ブログもちゃんと再開・更新しないとね〜。(^^;