SEPG向けトレーニング

実は、SEPG向けのトレーニングを実施したのだけど、
前からやろうやろうと思っていて出来なかった事を実施してみました。(^^


CMMIのエリアの中でも、プロジェクト管理、エンジニアリング、支援の領域
に関しては、トレーニングは実施しやすいのだけど、プロセスのトレーニング、
中でもOPFに関するトレーニングって何をトレーニングするかなぁ、
と思って少し保留していたのです。やっとですね。


CMMIに関しては、「Introduction To CMMI」という公式のCMMIレーニングがあり、
SEPGメンバは受講済み。しかし、それで済ませてしまうと、プロセスモデルの概念を
表面的に押さえただけになってしまうんだよね。うーん。
CMMIのモデルを解釈した上で、組織としての方針・指針をSEPGに伝える為の
レーニングを実施しないと意味が無い。


プロセスモデルをベースにしたプロセス改善の考え方、
組織のプロセスの考え方、プロセス作成の実施方法、SEPGメンバが常に直面する
「テーラリング」に対するアプローチなど・・・時間的に丸1日は使いたくないので、
かなりピンポイントのトレーニングだったのですが、
メンバには伝わったようで良かった、良かった。(^^