mixiに入ってみました

というわけで、S218n関係でmixiに入ってみたわけですけど、
今まで結構情報だけは見ていたんですけど、このmixiってのもなかなか面白いですね。

簡単に書くと、クローズドなコミュニティサイトかな。
友人の紹介を中心として、一度コミュニティの中に入ると、個人ページがあって、
個人にリンクしている友人の一覧、日記やスケジュール、各コミュニティなど色々とあります。
mixiの中のコミュニティは、mixiメンバからも非表示にして活用できるから、
クローズドな活動をしたい時には活用できますね。


mixiとかの利用が増えている背景を考えると、
インターネットというオープンな空間で、昔は個人やグループのHPがあって、
その中の掲示板でコミュニケートしながらOFF会とかあったけど、
メールは昔と今までと変わりが無い。


で、次第にインターネットの利用があまりに自然に、数が大きくなったから
オープンなコミュニケートもいいけど、クローズドなコミュニケート
(そして匿名ではなくペンネーム程度でいいから個人が特定できる環境)が求められているのかな。
ま、友人の友人というのはコミュニケートする時に繋がり易い他人というのは同意ですけどね。
TRPG関係でmixiやっている方もちょっと誘ってやって下さい。(^^;


ちょっと思ったのは、色々な場面で「自分が発言している場所はどこか」という事を
考える脳味噌というのは、これからもっと求められる様になるんでしょうね。