SONY RDR-HX50

というわけで購入してから約一ヶ月経ったSONYのHDDレコーダーなのだけど、
ちょっと簡単に主観的レビューしてみよう。


SONY “スゴ録

SONY “スゴ録" RDR-HX50 HDD搭載DVDレコーダー 地上アナログ機

結論から書くと、
「今までHDDレコーダ持っていなくて値頃感から、そろそろ買おうと思う私には
ピッタシ。普通に使う分には問題無し。でも保存した番組をDVDに保存するのは
大変なので、DVD保存に凝りだしたら他機種の方がいいかもね」
という感じですかね。


以下、ちょっと細かい点の感想。
色々書いているけど、値段相応という言葉があるので、そんなに不満があるわけでも無いです。
少なくとも、ここ数年ビデオとかTVとかから離れていた私は重宝してます。
購入を考えている人に「あ、そこ。そーなんだ。」というネタ提供のつもり。

  • 映像だけど、標準モードも3倍モードも映像美を楽しむのではなく、単純に内容を見る分にはあまり変わらない。私は気にならない。
  • 録画した番組が「おまかせ・まる録」機能で録画した場合、どの「設定」で録画したか分からない。(「おまかせ・まる録」で録画したのは分かる。でも、それじゃ、番組名見ても、この番組が「大塚愛」というキーワードで録画したか、「グルメ」で録画したとか、そーいう事が分からないですから!)
  • でも「おまかせ・まる録」はとりあえず便利かな?でも、使いこなしていない感じ。
  • 録画した番組をフォルダ等で分類する事ができないのは不便。
  • 番組表や録画リストで「番組説明」は見れるが、一度録画すると見れない。「おまかせ・まる録」で録画した場合に「何の番組?」とするのに欲しいな〜。
  • 番組表から「キーワード」を選択できるが、既に録画した番組からキーワードを取れない。番組で気に入った内容とリンクさせて「おまかせ・まる録」を実施する為には、録画した番組からキーワードを取れると便利。
  • プレイリスト作成時/DVDダビング時にチャプター設定がリセットされてしまう。
  • DVDに焼いてから色々と活用したいという人にとっては、この機種は実は使い勝手は悪いでしょうね。
  • DVD-RではなくDVD-RW(VRモード)で利用するというのは手としてあるけどね。
  • サラウンド機能の使い道がイマイチ分からない。説明書を読んでも効果が謎。(^^;
  • 高速ダビングではなく、通常の録画だとノーマル(SP)→ノーマル(SP)で同じ時間が掛かる。(等速ダビング)また、その間は、HDDの録画/編集/閲覧等は、全くできないので、TVを見るだけ。結構大変。
  • 高速ダビングと等速ダビングの特性を踏まえて利用用途で考えると良いだろう。自分の場合は・・・あんまい画質は問わないタイプだからなぁ。で、あまり効率を考えて毎回モードを変更するのは、そもそも設定が面倒だと言う話も。(^^;
  • とりあえずCMカットぐらいしてから高速ダビングで適当にDVDに保存してます。
  • チャプター挿入機能というかCMカット機能は、相当便利。とりあえず、バシバシ飛ばせる。

HDDレコーダ使いながら解像度の勉強を最近しました。
やっぱ、実際に使わないと学ぶ気になんないんだよね。次の機種にこの知識は活かしましょ。