そろそろオリンピック!

そろそろアテネオリンピックが始まりますね!
スポーツに関しては特に一番好き、とか無いので、
メディアの戦略に確実に乗せられて盛り上がっています。


最近のTVを見ていると、オリンピック選手の前回オリンピックの経験、
周囲の環境を掘り下げてドラマを演出するのが盛り上げの方向性のようですね。
あまり個人の選手の考え方とかに深く切り込んでいくというメディアは少ない。


そういうの見たいんだけど、インタビュアーが上手くないと、
デリカシーの無い質問に終始してしまうからなぁ。
斎藤孝の本の中でも良かったと思う「質問力―話し上手はここがちがう」を活かした
質問でアスリートの思考/悩み/喜びを引き出してくれると面白いんだけどね。


見ようと思っているのは、やはり女子バレーと男子陸上も見たい。
また、色々あった女子マラソンは頑張って欲しいな。
仕事は、忙しい週なので(T_T、ビデオをしっかり撮って早送りで見ようっと。