Configuration Management Principles and Practice

本棚を組み立てたはいいけど、最近の積読が赤裸々になっただけだった・・・
と言っても始まらないので最近、途中まで読んでた本の読むの再開してます。

Configuration Management Principles and Practice (Agile Software Development Series)

Configuration Management Principles and Practice (Agile Software Development Series)

目次とか知りたい方は、こっちの方がいいかも。

構成管理って、仕事していると逃れられないけど、
どーも「華」が無いのかおざなりにされがちですね。
しかし、ビルドからリリース後のフィールドバグを考えると、
結構な割合で構成管理の問題で引き起こされている物が多い。


ぶっちゃけ、構成管理って理論や手法の話は多いけど、
具体的な「メソッド」までいくと、まとまっている情報が少ないですよね。
この本もメソッドというよりは、CMMIも絡ませた構成管理の
手法論的な話なんですけどね。なかなかまとまっていて面白いです。


目次読んだ瞬間、
「The Agile Software Development Seriesだとっ!?」
とか突っ込み入れてしまいましたが、まぁ、それはそれで。