RPGツクールXP購入

RPGツクールXPで作ったマップ

先日、RPGツクールXPを購入しました。
前からゲームを作れるソフト自体には興味はあったんだけど、
今回のバージョンをWebで読んでいた時に
「へ〜、内部処理をいじるのをRubyでできるんだ」という事で衝動買い。

しかし、衝動買いしたものの、ゲームを作る前に、
まずは少し遊んでみようという事でちょっと遊んでみました。
ともかくRPGツクールという物を理解する為に、すぐ遊べる物無いかな〜、
と探していた所、「タンクタウン」さんの
「サンドベージュ」というRPGがプレイ時間20分程度という事で遊んでみる。

超短編としては、なかなか面白いなぁ。
このぐらいの短編をポコポコ遊ぶのもいいんだけど・・・


次にもう少し遊んでみようという事で、
RPGツクールXPに付属の「白い絆」を遊んでみる。

6時間ぐらいのプレイ時間だったが、
色々と趣向が凝らされていてテンポ良く遊べた。満足。
面白そうな物を選んで遊んでいるとはいえ、良く作ってあるなぁ。


白い絆を遊んでいて、気分が盛り上がってきたので、
RPGツクールXPを起動させてポチポチとマップをまずは作成してみる。
適当に作っていると、家の扉が無い事ではまる。うーん、うーん。


1時間ぐらいはまった後、扉はイベント扱いで、デフォルトの画像に無い事を理解。
マップができた後は、ポチポチと適当にイベントを配置してみる。
かなり楽に作れますね。とりあえず作ってみた画面をご紹介。


ストーリーとゲームとして面白くするイベントを考えれば、
オリジナルのRPGはすぐにでもできそう。まぁ、それらを考えるのが、
時間かかって難しいんだけど。
壮大な物をやり始めるとコケルので、
1時間程度で遊べるRPGを作ってみたいですね。