「ドラクエ攻略本」製作裏話

すごいね。ここまで徹底するとネタ以外の何者でもない。
数値データだったら紙媒体でも電子媒体でもいいから渡せばいいのに、と思うんだけど、
単純にセキュリティ管理が面倒なだけなのかな。
もしくはデータが違っている時の言い訳ができるようにかな、とか考えてました。


正直、学生の時にクロノトリガーというスクウェアのゲームのテスターの仕事したけど、
時間潰しにはいいけどまともにできなかった。
自分の友人グループが妙にバグを見つけるので、特撰隊となって(ドラゴンボールですか)
時給が上がり、日夜問わず(^^; になっているのを「頑張って〜」とか言ってました。


その時、印象深かったのが、100人ぐらいでデバッグというかテストしているんだけど、
特撰隊は10名もいないんですよね、確か。5,6人ぐらいだったかな?
で、気になって「そういえばさ、特撰隊で全体のどのくらいのバグを見つけるの?」と聞いた所、
「んー、90%ぐらいかな。そのぐらいは見つけるよ」
と聞いて世の中、才能だよな、と思った記憶が。