100億稼ぐ超メール術

読了。
ほりえもんの個人的なメールテクニックは、それなりにメール使っている人には、結構皆やっているのでは?
と感じたので、そんなにすごいとは思えず。


でも、組織レベルであれだけMLを使いこなしている点はすごいね。
毎日5000メールで、ウイルスとかスパムで1000〜2000だとマイナス1500として、
1200名の規模で日報メール分が1200とすると、2300ぐらいが流通メールと個人宛ですよね。
そう考えると、MLでの流通量は偏りがあると思うけど・・・それはそれとして、
ともかく日報メールでも社員で共有するのはいい事だな、と思います。


日報メールと会計を連動させるのは、ABC/ABMとかEVとかかな〜、と思いますけど、思ったより大雑把。
自分の所がPSPでやっているから細かすぎるのかな。(^^;
MLに関しては、もうちょっと会社でもシステム化をしっかりやろうと思いました。


結構、気軽に読めていい本だと思います。
ほりえもんも中で書いているけど、実際に書いてある事ができるかどうかは、会社の若さに掛かっているのかな。