Fairy Tale

TRPGの後にカードゲームを遊んだのですけど、「妖精奇譚」というゲームで結構面白かったです。


山札から手札を5枚配り、好きな1枚を取って隣の人に回していく。
自分の手札が5枚になった所で、全員でいっせいに1枚づつ自分の手札を場に出して、3枚まで出す。
札には妖精とか龍とか騎士とか属性や効果があり、得点が記述されています。
札によっては点数が高いけど「自分の場の札を一枚裏にする」とか、
点数は低いけど「全員の龍を一枚裏にする」という札もあります。


場を見ながら手札を決める選択と、自分の場をどのように構築するかを考えるゲームです。
そんなに札のルールは複雑ではなく、特定の状況で点数がもらえる「伝説カード」などもあります。
今日は2回遊びましたけど、2回とも2位。いい所までいったんですけどね。


1ゲーム30分ぐらいですかね。4〜5人で遊ぶと楽しいゲームですね。
2100円だから私も欲しくなりました。