アリアンロッドのリプレイを読み終わりました〜

というわけで、先日読み始めたアリアンロッドのリプレイを読破。
読み終わった感想としては・・・なかなかいいんじゃないでしょうか。
あまり、個人の好みの部分で目くじらを立ててもしょうがないし。(^^;
#個人的な好みの都合上、70点ぐらいかな?カラい?


良いな、と思った点としては、ともかく楽しい、という雰囲気は伝わってきました。
MMRPGからRPGに戻ってきたり、やり始めた人を客層としているので、これは重要。
あと、TRPGをやってみようかな、という感じにさせる内容だったし。
TRPGって難しそう・・・と感じさせるよりはよっぽどいいですよね。


シナリオとしては、冒険者の誕生譚として、
ほど良くまとまってていいシナリオだと思います。
マスタリングやダンジョンも場面場面で小技が効いている、と思いました。


個人的には、ダンジョンの橋の攻防戦と、長靴にニヤリ。
ああいうイベントは大好きです。
シナリオ自体は、もう少し捻りを加えても良かったかもしれませんけど。
#読者投稿の為にわざと?


ちょっと文句を言うとすれば、
ノリが強過ぎて、楽しさを伝えるだけじゃなく
「内輪感」を感じる時が何度かあった事。


あと、「面白ければ全て良し」的なマスタリングを私が好きじゃないので、
途中で少し引いたって事ぐらいですかね。
こういうプレイってお互いが親しくて、ノリが同じで、懐が深い場合に可能だと思うのですけど、
リプレイなので、読んでいる潜在プレイヤーってそういう点がまっすぐに伝わっちゃうだろうな、
という余計な事を考えて読んでました。


菊池さんってプロットだけ考えて、後はその場の流れに任せるマスタリングなので、
詳細まで詰めてマスタリングする私としては割り引いて見てました。


ただ、アリアンロッドというゲームシステムは、
手軽で遊んでみたいと思わせてくれたという点では良かったですね。
来週、某サークルに遊びに行く事を計画しているので、その時に遊ぼうかな。


次は、システムを読んでみたいと思います。